エイプリルフールの嘘つき広告
真面目な企業は敬遠しがちでもあるけれど、
例えばWEBコンテンツ限定ならリスクは小さく期待は大。
4月1日まであと70日、
ぼちぼちと準備をはじめてちょうどいいタイミング♪
楽しいギャグさえ思いつけば、
低予算でユーザーの接触度、注目度、好感度が
アップする年に一度のチャンスです。
サプライズな切り口で
見ているそばからそれだと分かって
でも実際のプロモーションと何処かで繋がっている。
というのがこのところセオリーのように思えます。
ちなみに2012年にナイスだった事例はこんなところ
◇KDDI、妥協なき筋力強化機構を搭載した
”大リーグボール養成スマートフォン”を発表。
(自社サイトは1日で30万PVを獲得)
http://japan.internet.com/allnet/20120401/3.html
◇語学ソフトを販売しているロゼッタストーンが、
手に取るだけで外国語をシャベれるようになる『シャベル』を開発。
(自社サイト流入は通常の4倍)
http://www.rosettastone.co.jp/lp/shovel2012/images/block03_01.jpg
◇Google 、日本語入力モールス版キーボードを提案。