batdance blog

それそれ、と思うものは、これ。

カラミータ デュエ 改造中

アヘッドステムでカーボンフォークのカラミータ デュエ、 産みの親は、この子を“アーバン・カフェレーサー”と呼んでます。(改造前) そのコンセプトを外さないように、探り探りカスタマイズ。(改造中) 10sは欲しいと選んだ105は、かなり迷ったあげくあえ…

絶対領域広告とは

絶対領域広告は、 ソーシャルメディアに 参加していれば(参加している人を)、 広告媒体になれる(広告媒体にしてしまう) 新しい広告サービスです。 ①ソーシャルメディアを利用していて、 20人以上の“つながり”のあるひと ②18才以上の女性 以上を満たせば…

「宝は田から」、宝酒造の企業理念。

2012年宝酒造の日本酒国内出荷量は月桂冠を初めて上回り、トップの白鶴酒造に次いで2位に浮上した。手軽で環境に配慮したエコパウチ商品などが受け、売り上げが好調だったからだ。創業1842(天保13)年。売上高/1538億5600万円(2012年)。宝ホールディング…

ブランドストーリー

ストーリーから、 売れるブランディングデザインは生まれる。大塚製薬ソイジョイ、ポッカじっくりコトコト煮込んだスープ、 森永乳業森永のおいしい牛乳…などなどを手がける バニスター細谷正人さんの日経デザイン連載が 目にとまりました。細谷さんによると…

「おしい!広島」 秀逸な自虐ネタは2年目へつづく

昨年3月このセンセーショナルなプロモーションがスタートしました。さまざまなメディアでPR露出を成功させていました。話題の中心となり、拡げっていったのはWEB動画でした。ムービーを担当された江口カン氏のこんなコメントがありました。(このキャンペー…

エイプリルフールの嘘つき広告

真面目な企業は敬遠しがちでもあるけれど、例えばWEBコンテンツ限定ならリスクは小さく期待は大。4月1日まであと70日、ぼちぼちと準備をはじめてちょうどいいタイミング♪楽しいギャグさえ思いつけば、低予算でユーザーの接触度、注目度、好感度がアップする…

AQUA SOCIAL FES!!グッドデザイン賞を受賞、というニュースから

トヨタのアクアというクルマのキャンペーンを知りました。トヨタマーケティングジャパンのマーケティングディレクターさんのインタビュー記事を読んでみると、どうやらこのクルマの広告は、メディアとソーシャルをなんとも言えないバランス感でミックスして…

AQUA SOCIAL FES!!

AQUA SOCIAL FES!!グッドデザイン賞を受賞、というニュースから、 トヨタのアクアというクルマのキャンペーンを知りました。 トヨタマーケティングジャパンのマーケティングディレクターさんの インタビュー記事を読んでみると、どうやらこのクルマの広告…